「振り込め詐欺撃退用」自動通話録音機の無料貸出受付中!

【お詫び】平成31年1月15日(火)に放映されたテレビ番組の影響からか希望者が殺到し、現在貸出できる在庫がありません。貸出再開については、準備ができ次第このホームページでお伝えする予定です。SCMCでは、この貸与事業への寄付も受付ています。寄付はこちらから。

自動通話録音機以外にも家電店では、「迷惑電話防止機能ー自動アナウンス」付きの固定電話を販売しています。神奈川県大和市では、電話機購入に対して上限1万円の補助金交付も行っています。大和市の情報はこちら。
その他にも、電話の着信音に反応し、振り込め詐欺への注意を促してくれるおしゃべり人形「あんしんみーちゃん」も好評です。詳しくはこちらの「サギ撃退対策と機器のご紹介」ページへ!

□貸出概要
対象者:神奈川県内在住の65歳以上の世帯(すいません、神奈川県限定です)
注1)取付希望の場合は、事務所周辺地域(座間市、相模原市南区等)に限らせていただきます。
注2)上記以外の地区の方は、当社団事務所にお越しいただくか配送となります。
配送料は着払いのご負担となります。
注3)年間の電気代として300円前後が負担となります。
注4)黒電話や一部のドアフォンがついている電話機にはご利用できません。
注5)1年間の貸出ですが、返却希望がなければ継続してご使用いただけます。継続費用はかかりません。
注6)効果検証のためのアンケート等へのご協力をお願いしております。

受付方法:こちらの問い合わせフォームからご連絡ください。
お電話でのお問い合わせは ☎042-705-2025(9am-5pm) 水・日・祝祭日を除く
自動通話録音機の取扱説明書はこちらをご覧ください。PDFファイル⇒rokuonnkitorisetu

固定電話に取り付ける自動通話録音機です。電話がかかってくると、「この電話は振り込め詐欺などの被害防止のため録音されます」というアナウンスが流れ、詐欺業者を門前払いするというものです。購入することもできますが、2万円弱と高額です。台数に限りがありますが、迷惑電話に困っている方、是非この機会にご利用ください。

※SCMCでは40世帯以上の方々にご利用いただき、この機器を取り付けた後ピタッと変な電話はかからなくなったという声を多数いただいております。